愛犬「トト」

みなさん、こんにちは!!

毎日毎日雨ばかりですね・・・。

今日も朝のレッスンが終わったくらいから大雨が降ってきて、思わず窓際でしばらく雨を眺めていました(笑)

 

今日は、愛犬の「トト」をご紹介します!!

6月の半ばに我が家にやってきたトト(6か月)。

小学生のころから「犬を飼う」っていうのがわたしの夢で、ついに叶いました( ;∀;)

 

もう、かわいすぎて、暇さえあればトトのことを考えてしまいます(笑)!

 

性格はとにかく元気!寝てるとき以外はずっと走り回ってます!

小食で、食事よりも遊び優先。

人懐っこくて、誰にでもじゃれにいきます。

最近は極度の甘えん坊で、わたしたちの姿が見えなくなったら泣き叫びます。普段まったく吠えないのに、トイレやシャワーに行ったらキャンキャン泣き叫ぶので、ゆっくりできません(笑)

 

でも、トトから学ぶこともたくさんあります。

トト、「甘噛み」がひどくて、興奮してくるとめっちゃ痛いときもあります。

「痛い!!」って強く怒ったことも何度もあります。

そんなときに、とある記事で「犬は本気で噛んだら人間の指くらい食いちぎれる」と書いてありました。

子犬は歯が鋭いからかなり痛いけど、血が出るまで噛まれることはほとんどないんです。

それはトトなりの愛情表現なのかな、と思います。

トトは人間の言葉を話せないから、噛んだり吠えたりして必死にコミュニケーションをとろうとしてくれているんだと思います。

「遊んで!!」とか「歯がかゆい」とか、いろいろな感情があるんだと思います。

自分の受け取りかただけで不快に思ったり、怒ったりしてはいけないな、と反省しました。

 

長くなりましたが・・・

コミュニケーションの相違って人間同士でも頻繁に起こりうることだと思います。

コミュニケーションをとるなかで、腹が立ったり、苛立ったりすることもあると思います。

でも、そんなときは少し立ち止まって、相手の真意をきちんと確認できればいいですね。

今の言動で相手は本当はなにを考えているのか、なにを伝えようとしているのか、1歩立ち止まる癖をつけようと思いました。

 

トト、ほんまに行動がおもしろいので、見てて飽きないです(笑)

また、トトのおもしろエピソードをお話ししますね!!

ではまた!!